
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

南禅寺 水路閣

2009/10/24(Sat) 23:34
京都のコト

10月24日

南禅寺で 年1回の「南禅寺文化講座」があったので行ってきました

蹴上駅から 「ねじりんぼ」道 を通ると近道なのです


南禅寺 001

この「ねじりんぼ」道の上にインクラインがあるんやけど

桜の季節は もう、びっっっくりするくらいキレイやねん




南禅寺 003

で、5分くらいで到着



南禅寺の三門  別名「天下竜門」

上層の楼を五鳳楼と呼ばれてます

日本三大門のひとつ


南禅寺 007


現在の三門は、藤堂高虎が 寛永5年に

大阪夏の陣に倒れた将士の菩提を弔うために再建したもの

よ~っく見ると、写真左下に体操してる人がいるんやけど

まったく存在感ないくらい この三門、めっちゃ でっかいねん



南禅寺 018

上にも のぼれんねんけど

石川五右衛門の、「絶景かな、絶景かな」 がココの景色らしい



南禅寺 017

あと半月くらいで景色が真っ赤になってるんやろぉなぁ




そしてそして、

もう少し歩いたところに・・・




南禅寺 035


レトロな水路閣



南禅寺 029


西欧近代技術が導入されて間もない当時の

土木技術史においても 極めて貴重なものらしく

国の史跡に指定されています



南禅寺 042


ステキすぎるぅぅぅ


南禅寺 037

紅葉したら このレンガに赤が似合うんやろ~なぁ





南禅寺 061

こっちは 雪がすっごい映えそう




南禅寺 065

本堂



南禅寺 071

本堂の中央に 釈迦如来像、獅子に騎った文殊菩薩、

象王上の普賢菩薩の三体がまつられています

そして 天井には

今尾景年画伯畢生の大作と云われる幡竜が画かれています




文化講座は龍淵閣であったんやけど

南禅寺 069

昨日出来上がって、

一般には初お披露目の 掛け軸がかかってました



講演会は 

「禅の十牛図」  講師 中村 文峰 老大師

近藤 清彦 氏(神経内科医)の医療と音楽のお話

見城 美枝子 氏(ジャーナリスト)のお話


いろんな分野のお話が聞けて楽しかったよ  




南禅寺 072

一部、少しだけ紅葉してました

※ 今回 写真に撮った場所は全て拝観無料です
  三門あがったりするのはお金がいるみたいやけど
  今日は曇ってたのでパスしたのです




春やけど 南禅寺の 「そうだ京都、行こう。」





trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

