
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

インクライン

2009/12/04(Fri) 23:31
京都のコト


11月28日

東山に行ってきました


DSC_128911.jpg


蹴上で待ち合わせしててんけど

「寒すぎるから途中でコートを買います。。。。」

っていう電話があったので


DSC_1277.jpg

待ってる間 1人でインクラインをぶらぶら


DSC_1280.jpg


インクラインは傾斜鉄道とも呼ばれてて 

運河や山腹など傾斜となった路面で

貨物を運搬するためのレールや機械を指すみたい

ここも 水力発電を利用した舟を運ぶための鉄道やったらしいよ



DSC_1261.jpg



で、12時ごろに南禅寺へ

DSC_1308.jpg

さすが観光シーズン

めちゃめちゃ人が多かった



DSC_1303.jpg



水路閣の上の疎水に大好きなアオサギちゃんが

DSC_1324.jpg

京都の川は南に向かって流れてんねんけど

疎水だけは北に向かって流れてるねん



DSC_1330.jpg

黄色のじゅうたんで遊ぶ子どもたち





trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/12/08 21:46 [ 編集]
Fukuにゃん MAILURL

はじめまして。

写真、めっちゃきれいです。

子どもたちと、パァーっと散った葉っぱも素敵。

傾斜鉄道って始めて聞きました。勉強になった、というか、トリビア(←古い?)を聞いて得した気分です。

2009/12/09 22:02 [ 編集]
まり MAILURL

>Fukuにゃんさん

わぁi-176 コメントありがとうございますi-179i-1
Fukuにゃんさんのブログも見させてもらいましたi-189
私もいろんな知識が増えて賢くなった気分ですi-179
にゃんこが覗いてるのも めっちゃかわいいですi-101i-176

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

