
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

京都伝統産業の日

2010/03/14(Sun) 11:06
京都のコト

3月13日 着物でチヅコとおでかけ



3月13日~22日は京都伝統産業の日

着物を着てたら 地下鉄もバスも無料

しかも 二条城とか美術館とか博物館とか 

とにかくいろんな施設が無料で入れるのぉ


やから、毎年おでかけ行ってるんやけど

今回は京都駅にある 美術館「えき」KYOTOの

アール・ヌーヴォのポスター芸術展に行ってきた




DSCN0465.jpg

おでかけ前に海ちゃんのおしっこ行ったんやけど

思いっきりカイアタックされそうになったから

よけたんやけど、足が間に合わんくて踏まれて

足袋に土色の肉球あとが付いた



普通に入ったら900円のアール・ヌーヴォのポスター芸術展

PICT0006.jpg

わーっい タダで見れちゃう


しかも めちゃめちゃ見ごたえあったし

普段 美術館行っても一回クルッと見たら もう出るけど

もっかい目に焼きつけたくて

入り口に戻って もう一回じっくり見たもん

チェコ国立プラハ工芸美術館、チェコ国立モラヴィア・ギャラリー所蔵の作品たちで

クリムト ・ スタンラン ・ロートレック ・ミュシャ など



20100313.jpg

グスタフ・クリムト 【 第一回分離派展(検閲後)】



20100313001.png

テオフィル・スタンラン 【 ヴァンジャンヌの殺菌牛乳 】




20100313002.jpg

コロマン・モーザー 【 フロメンタのカレンダー 】

砂時計を手にした女性

この砂時計限られた時間=人間の時間を表してるらしくって

その砂時計のまわりを ヘビが自分の尾をくわえてグルッと囲んでいます

これは同じ時間でも永遠の時間を表しているのだとか

無限の時間の中でも、人間の生きられるのは限りある時間だけ・・・

ということを表しているそうです




20100313003.jpg

アルフォンス・ミュシャ 【 椿姫 】

他、19世紀末から20世紀初頭のポスターが約130点


2枚ずつポストカード買ったんやけど

チヅコとかぶってた

DSCN0475.jpg

ってか 結構毎回かぶるんやけどね~


ランチは新風館のTAWAWA

PICT0040.jpg

全部 京野菜のサラダバー


PICT0033.jpg

九条ネギのソースとか ちょっとオシャレ


メインの 「 赤軸ほうれんそうと聖護院かぶらのクリームパスタ 」は

写真撮り忘れたけど おいしかった

けど ユッキーに家帰ってから聞いたんやけど

TAWAWAは京野菜カレーか超おいしいって有名らしい

次回また食べてみよ~


PICT0047.jpg

最後にパンナコッタとコーヒー


パンナコッタ、パイナップルだけで淋しかったから

PICT0050.jpg

パンの所に置いてあった人参ジャムでかわいくした

ハート作ったよ




ランチ後、チヅコの友達 近藤慧子さんの個展に行った

20100313005.jpg


ほんでラストは 生誕110周年記念 山本丘人展

PICT0091.jpg

これも 一般800円 → 着物 無料


今日は めっちゃアートな1日で大満足


来週も 幼馴染の結婚式で振袖着るから

披露宴始まる前、ちょっとドッカぶらぶらしよっかなぁ





trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

